ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

元気の元

f0055192_7411947.jpg「月曜からまたがんばらなきゃいけないので、エネルギー供給。」とかなんとか言い訳してパティスリーでお茶。お茶といっても夕方5時過ぎ、久しぶりに雨が少し。 でもなんとか傘無しで、コスモス、運動中の馬さんを眺め歩いてキンデルダイク方向へ。ん?「ひまわりのラビリンス」?今まで気が付かなかったなあ。夕闇の中、ぐるぐるしてみた。 暗くてひまわりはよく見えなかったけれど、変わった種類のひまわりで、10月に入ったのに?? まだ続けて花を付けそうな感じ。

イベント。
佐賀バルーンフェスタ   http://www.sibf.jp/index.html
今年は11月1日~5日。 毎年行きたいイベントです。会場に到着したら、子供には迷子対策ワッペン(携帯電話のナンバー等記入)を付けてくれました。去年感動したのはゴミ対策です。 
 会場リーフレットと共にゴミ用袋が配られました。帰るときにゴミを集めたその袋を、所定の収集場所に戻すと、なにかちょっとしたもの(ペンだったかな?クリップだったかな?)に交換されました。自然、観客の出したゴミはあっちこっちのゴミ箱に突っ込まれることなく、観客自ら収集場所に持参するので回収・清掃にかかる手間が省かれる、ということに。「ゴミは各自持ち帰ってください!」と言われればもちろんそうしますが、このしくみのほうがスマートです。
f0055192_10155116.jpg見た目も汚くなく、観客サイドにとっても、ゴミ箱探してウロウロしたりしなくていいし、気持ちよく電車・車に乗り込めるし。 
いやいや、なんといってもバルーン競技の面白さ、キャラクターバルーンの可愛さ、夜間係留の光の美しさ、そちらがメインです!! ぽかっと宙に浮き上がり、見る間に近づいては頭上をかすめて飛んでいくバルーン。 今年も見に行きたいですが、競技が実施されるかどうかは天候しだいで、直前までわかりません。

     バルーン柄マグ。持ち手には競技で落とすマーカーが描いてあってウケました。↑
by ta-duca | 2006-10-02 10:53 | Huis Ten Bosch | Comments(0)