ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

f0055192_1524435.jpg

"Elizabeth Mattuce Sampler" , Hand Work Samplers

 年号や教会を検索して少しわかったことは、この1796年(画像では1798、と読めると思うのですが、私もあれ?と思って確認しましたがチャートパックの解説文にも、ミュージアムショップの同じサンプラーのタイトルにも1796と記されていました。)に、街を大火事が襲った歴史があるのだそうです。教会は辛うじて焼失からは免れたようです。そんな背景を知るとサンプラーの教会の様子や奥に見えるさびしいような立木に火の痕が見えるような気もするのですが…

              布: 32count Antique Ivory
              糸: DMC 1本取り (下端のサテンステッチは2本取りに変更)
           サイズ:  約33.5cm × 37cm


 リプロダクション・サンプラーではいつもいつも、小さな女の子の手仕事にびっくりしていますが、このサンプラーのように少女の住んでいた街の出来事とのつながりも読み取ることのできる側面も知ることができました。 
[PR]
# by ta-duca | 2015-02-18 17:03 | Samplers | Comments(0)

f0055192_10442335.jpg

"Jane Baxter 1824" , Primitive Traditions

 Elizabeth Mattuce の不足した糸を買ってくるまでほんの試し刺しのつもりが、するするとここまで来てしまいました。 モチーフの間もカウントし易くて集中して進めたいところですが、完成間近のElizabeth Mattuceに戻らなくては。



 
[PR]
# by ta-duca | 2015-02-09 19:37 | Samplers | Comments(0)
f0055192_9275894.jpg

"Elizabeth Mattuce Sampler" , Hand Work Samplers

 下端のサテン・ステッチ(布が32カウントなので2本取りにしました。)が終わると出来上がり、なのですがいよいよというところで糸がどうやら足りないもよう。

 糸を買ってくるまでこれは休憩、ということで次に作りたいものをあげると…。

    Charlotte Wallis 1822 , The Samplar Workes
     Jane Baxter 1824 , Primitive Traditions の、どちらかをスタートしたいのですが

 どちらも材料は集めてあったはず…大丈夫そうです。 布は少し洗って折りしわを取れば即始められそう。



 

 
[PR]
# by ta-duca | 2015-02-03 18:54 | Samplers | Comments(0)
f0055192_14133494.jpg

"Elizabeth Mattuce Sampler" , Hand Work Samplers

 外側ボーダーのクイーン・ステッチがもう少しで終わるのですが根気がなかなか続かない! グランドラインの真下にまたクイーン・ステッチが一直線に並びます。 このステッチばかりだと飽きが来そうになるので、他の部分と交互にしてなんとか気を紛らわせながらの作業です。

 
[PR]
# by ta-duca | 2015-01-26 19:03 | Samplers | Comments(0)
 2015年の最初の投稿です。 もうしばらくはリプロダクション・サンプラー作りが続きそうですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0055192_1338164.jpg

"Elizabeth Mattuce Sampler" , Hand Work Samplers

 チャートのパッケージにThe Charleston Museum とあるのでサイトをのぞいてみたところ、このミュージアムショップでチャートやキットを購入できるようです。私はステッチのネットショップで他のチャートを探しているときに偶々見かけて買っておいたもので、糸はDMC指定で取り掛かりやすいもののリネンを迷ってなかなか手つかずでいたのをようやく年末から始めました。

 クイーン・ステッチのボーダーが手強いところです。糸は7色、35カウント指定でしたがアイボリーでは32カウントしか入手できず、一本取りなので空いた感じになるでしょうか。

 


 
[PR]
# by ta-duca | 2015-01-16 15:38 | Samplers | Comments(0)
 部屋の明かりの下なので色味が違うのですが、先ほど出来上がったばかりのP.Pです。

f0055192_20353220.jpg

          "Dutch Reproduction Sampler (P.P.)" , Of Female Worth

             布:32カウント 家で染めたもの
             糸:The Gentle Art
               (2本取り、Blue Spruce ×3、Old Brick ×3、StrawBonnet ×2、
                Old Red Paint ×4、 他は1束ずつ )

             サイズ:約37×45cm

 
 あちらこちらに余白があるので見落としている部分がないかと不安ですが… 
 あれこれと想像が膨らんでステッチが楽しいサンプラーでした! 
[PR]
# by ta-duca | 2014-12-25 21:10 | Samplers | Comments(0)