ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

f0055192_1313455.jpg

"A Rose Garden Etui" Louise Henderson , Cherished Stitches

        布: 35count Linen , Weeks Dye Works
        糸: Weeks Dye Works , Crescent Colour , Gentle Arts
        サイズ: 約12cm×12cm×3cm
         糸の擦れを少なくできるかとステッチ面の四隅にビーズを付けました。

f0055192_1438815.jpg



f0055192_1312968.jpg

 どうかご笑覧ください。 
 ステッチ面の背の厚みより内側の背の厚みを小さくボードをカットしてしまったので、カバー面と内側のライナーの収まりがよくなく縫い合わせが難しくなりました。 本来の見開きの収納になるところにページが付いた形にして厚みを足し何とか縫い合わせられるように試みたものの、やたら肉厚なページになってしまったのがほんとにもうなんというか残念な感じで…あちらこちらがかちっと決まっていないというか。 すっきり仕上げられませんでした。 ブック型、合わせるのが難しいというか苦手ですがデザインが好きでつい始めてしまうのですが。
 ですがとりあえず完成ということで、これはまた次回のチャレンジの課題にしたいと思います。 


 
[PR]
# by ta-duca | 2015-08-30 15:27 | Cherished Stitches | Comments(2)
 去年に続き今年も熊本へ。今回は息子と二人、午前中は学校があったので遅い出発となり一泊しました。8月7,8日、どこにいても猛暑でしたが熊本で気温36~37度。 
f0055192_134242100.jpg
 住んでいた時には二の丸の美術館へ度々行っていましたが、ゆっくりお城を見ることはなかったです。 それで今回は観光気分で、夕方ホテルに着いて部屋に荷物を置いてすぐに熊本城への坂を上り、おもしろそうな「おもてなし武将隊夕涼みツアー」に参加しました。

f0055192_13432021.jpg
 加藤神社を通って宇土櫓、 その先の頬当御門がツアー集合場所でしたがスタート時刻まで石垣を観察。 いろいろ発見があっておもしろい。 石垣だけ見続けても飽きないかもしれない…

f0055192_13433741.jpg
               「登れそうに見えても登ってはいけません。」 
f0055192_1344231.jpg
 宇土櫓。由来は諸説。大・小天守と異なりここは保存されている建築なので、この時間は足元が暗くて危ないので入れませんが、明るい時間帯は中も見ることができますとのこと。 

 阿蘇までぐるりと。 広々と視界が開けているというのは気持ちが良いです。登校日の関係で1泊しかできなかったので、阿蘇まで出掛けられなくて本当に残念。 でも次回は是非。
f0055192_13442495.jpg
 
 天守閣から視力検査とは(笑) くまモン~     
f0055192_13443961.jpg
 実は、くまモンはすぐ見えたのですが ”C” が描かれているのは、この画像をパソコンで拡大するまでまったく気が付かなかった!

f0055192_1349779.jpg
 城内のお土産屋さんで「いきなり団子」を買いました。 いろいろな風味のセットになっていて、お店の人に尋ねたら自然解凍で食べられる商品もあるということで、それを買い部屋でお風呂のあとに程よく冷たいのを息子といただきました。お土産用には翌日冷凍(電子レンジ解凍)のものを買って。 
f0055192_13523470.jpg
 
 翌日はちょっとした用事、買い物などして夕方は熊本城の隣の城彩苑を少し食べ歩き。日中の暑さに参りましたが、息子もよく付き合ってくれたと思います。 猛暑の中でしたが、楽しいプチ旅行でした。

 
 
[PR]
# by ta-duca | 2015-08-26 17:43 | 日々 | Comments(0)
 久しぶりに投稿いたします。 ようやく一つ仕上げることができました。
 雨が続いていて暗い室内で撮った完成時は ↓ こんな風なのですが、
f0055192_1650348.jpg

 今日窓の近くで撮り直しました。 クリーム色のリネンです。
f0055192_12261656.jpg

         "Lucy Smith 1834" , Threads of Gold Sampler Reproductions

              布: 36 Count Edinburgh Linen Cream
              糸: Soie d'Alger (#3724 ,3726 は2束)
              サイズ: 約35cm×49cm


 一番のお気に入りのポイントはここなのです。 花の鉢の底から根が出ているのか? それとも下のフラワーベースから長い茎・葉が伸びているのか? どちらにも見えて、名前や年号を取り囲んでカルトゥーシュのようになっている部分です。 おもしろいですよね。
f0055192_12263911.jpg


 ルーシー・スミス、10歳 とありますがいつもながら彼女たちの年齢にため息、です。 古いチャートなので購入できたときは本当に嬉しかったのですが、完成したものを眺めているとその嬉しさも倍増です。

 
[PR]
# by ta-duca | 2015-08-20 13:22 | Samplers | Comments(0)
f0055192_11264911.jpg

"A Rose Garden Etui" Louise Henderson , Cherished Stitches

 裏面のステッチをどうするか悩んで出来上がらないまま寝かせてしまいました。まったく寝かせすぎです。あれもこれも。 結局アルファベットの本から一文字と”2015”を入れましたが、これ以上放置したら2015年も過ぎてしまいそうなのでなんとか近いうちに作り上げることを固く決心して。 … …
 
 材料がまだまだ調いませんがライニング用に気に入りの布を見つけることができたので、仕上げが楽しみになってきました。
[PR]
# by ta-duca | 2015-05-22 18:51 | Cherished Stitches | Comments(0)
 材料の補充の合間にまた寄り道です。
f0055192_11522160.jpg

"Mary Tillinghast 1772" , Sheepish Antiques

 リネンは指定の35ct,Naturalではなく、ちょうどよいサイズで残っていた32ctのSummer Khaki。
糸はDMC。

f0055192_1152498.jpg

 この二人が(笑)。ほのぼのと。 主役ではないかもだけれどこの小さい二人がこのサンプラーの一番好きなところ。 これまで何度も買いそびれ、ようやく手に取ることができました。
[PR]
# by ta-duca | 2015-05-21 18:50 | Samplers | Comments(0)
f0055192_14572214.jpg

          "Amethyst Collection " Louise Henderson , Cherished Stitches

 リボンの端につけるパーツ(ループエンド、というのかな)はまだだけれどもそのうちお店に行く時に探すということで、、、とりあえず完成! なんとか形になって、嬉しくて嬉しくて。 

 このシリーズで以前作ったものは家にあった32カウントのリネンを使いましたが(指定は36カウント)、このバッグでは指定の36カウント(色は以前と同じLight Mochaで)を使いました。 作り方を見ながらサイズを測るのにうっかり間違ってはいけないので…

 では、集合! 
f0055192_15525876.jpg



 
[PR]
# by ta-duca | 2015-04-22 18:56 | Cherished Stitches | Comments(0)