ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 部屋の明かりの下なので色味が違うのですが、先ほど出来上がったばかりのP.Pです。

f0055192_20353220.jpg

          "Dutch Reproduction Sampler (P.P.)" , Of Female Worth

             布:32カウント 家で染めたもの
             糸:The Gentle Art
               (2本取り、Blue Spruce ×3、Old Brick ×3、StrawBonnet ×2、
                Old Red Paint ×4、 他は1束ずつ )

             サイズ:約37×45cm

 
 あちらこちらに余白があるので見落としている部分がないかと不安ですが… 
 あれこれと想像が膨らんでステッチが楽しいサンプラーでした! 
[PR]
by ta-duca | 2014-12-25 21:10 | Samplers | Comments(0)
 なんとか年内に終わることができそうです。
f0055192_12531892.jpg

"Dutch Reproduction Sampler (P.P.)" , Of Female Worth

 中央のリースの中の”PP”、左下側の”PP”、”P” があるのみで他には年号なども入っていません。

 もう少しがんばれば完成ですが糸がない! 大急ぎで追加です。



 
[PR]
by ta-duca | 2014-12-22 13:13 | Samplers | Comments(0)
f0055192_12224535.jpg

"Dutch Reproduction Sampler (P.P.)" , Of Female Worth

 ??? 
 はじめにパッケージ写真では気が付かなかった小さい人物がチャート上にいるのを見つけました。右上のクラウンの下です。

これは…「アダムとイヴ」のモティーフの、蛇の巻きついた木ではないかと思うのですが、一人しかいません。
イヴ、不在? どういう意味でしょうか。 (まさかと思いつつ)忘れた、とか? 実は未完成、とか? 何か別の意味をあらわすモティーフなのでしょうか。 こうしたことに詳しくないものですから、知らないなにかの意味合いがあるのかと興味をひかれるところですが、チャートパックには言及した文や背景の記載はありませんでした。 



 
[PR]
by ta-duca | 2014-12-16 13:06 | Samplers | Comments(0)
 一転して厳しい寒さが続きました。コタツの魅力に負けてしまいリビングに置くようになったのですが、そうなると温まりながらチクチクしたくなるわけで…今年最後のサンプラーです。
f0055192_1734448.jpg

"Dutch Reproduction Sampler (P.P.)" , Of Female Worth

f0055192_8363797.jpg

 布は濃いめに染めたつもりだったのですがこうしてみると淡くなったような。

 玄関ドアの前の手すりから、このお家の階段は正面からではなく左右両サイドから上がる階段になっているようですね。一枚のなかでこのお家は大きい面積を取るのですが、その屋根に届こうかというビッグなお花、茎も太めです。

 32カウントに2本どりなので糸の消費が早いです。以前買って残っていた糸と新しく買ったものでは色味が違っていましたが、混ぜて刺し埋めています。 

 
[PR]
by ta-duca | 2014-12-09 09:30 | Comments(0)