カテゴリ:Mirabilia( 28 )

Santa's Magic 完成

f0055192_1216650.jpg
"Santa's Magic" Nora Corbett , Mirabilia
Linen: 32count Desert Sand

 とうとう完成しました! 取り掛かったのは2008年9月30日。長かったけれど出来上がってほっとしました。
 ビーズはどれ位の量が必要かよくわからなかったので、とりあえず使用する3色を1パックずつ用意しましたが、そのうちの2色のビーズがやはり(チャートに「複数」と書いてある通り)追加で必要となりました。急遽、Angel's Cross stitch Shopさんに駆け込みましたが、こちらはほんとうに素早く対応してくださるので助かります。気持ちが乗っている間にビーズ付けも完了することができました。
 額装は間に合いませんが出来上がっただけで気持ちは晴れ晴れです。そして私の、私による「必ず作りたいミラビリア」3デザイン、とうとうコンプリートです。満足満足♪
[PR]
by ta-duca | 2010-12-16 14:17 | Mirabilia | Comments(0)

Santa's Magic 9

f0055192_13565787.jpg

 大きすぎた(笑)。ビーズ付けの続きをしています。
 
 昨日インフルエンザの予防接種を受けたのですが、入浴後風邪のひき始めのような少々あやしい感じになりそうだったので、昨シーズンの予防接種の時になぜか腫れてしまったことも思い出し、葛根湯を飲んで10時頃やすみました。今朝の目覚めはすっきり!! でも外は雨。残念…

 そういえば日曜日の朝、地区の清掃に参加したところ、ご近所のおばさまに「おうちで何をやっているの?」と尋ねられました。こんな時、何と答えればよいのやら?? 「仕事は?」と聞かれる時には「ええ、今は無職です。」で済むのですが。何をやっているかと聞かれたら、私の頭の中では、朝起きて夜寝るまでの活動する自分の姿は浮かぶけれど、家事などを聞かれているわけでもないでしょうし。その方と普段会話することもないので、つい「いえ、何も。」としか答えられませんでしたが、愛想がなかったでしょうかねぇ。 「詳しくはウェブで!(カチッ)」と言えたらいいのですが。
[PR]
by ta-duca | 2010-12-07 15:29 | Mirabilia | Comments(2)

Santa's Magic 8

f0055192_837166.jpg

 お顔周辺からビーズをつけ始めました。ビーズをひっくり返さないように、ぽろっと落とさないようにと妙に緊張して力がはいるのか、わずかの作業で肩や首がパンパンです。寝違えた痛みかと思ったら、思い当たるフシがいろいろ。でも今朝はもうすっきりしています。

 12月に入りました。この年末は、無理をしないことに決めています。とにかく体調を崩さないで毎日過ごすことができるように、と思っています。
[PR]
by ta-duca | 2010-12-01 09:58 | Mirabilia | Comments(0)

Santa's Magic 7

 茶色のWhisper糸でもう少し刺し埋めて、あとはビーズ付けです。
f0055192_1424286.jpg
 
 完成に近づいてきました。
 そしてTraditional Stitches から、10月初めに注文した分の発送メールがようやく来たので(長かった~)、近く "Ode' to Mary" も仕上げに取り掛かることができそうです。
[PR]
by ta-duca | 2010-11-24 15:16 | Mirabilia | Comments(0)

Santa's Magic 6

f0055192_15451478.jpg

 お顔が出ました。ここでちょっと達成感、一区切りついたような。あぁでもここで
休みに入ったらまた延び延びになるので、続けて進めたいと思います。

 新しいPCに替えて初めて投稿です。勝手がまだよくわかっておりません。
[PR]
by ta-duca | 2010-11-04 16:20 | Mirabilia | Comments(2)

Santa's Magic 5

 なんとかここまで。
f0055192_9133033.jpg

 今週は外出の用事が多く、続きはしばらくあとになりそうです。
 糸の不足分を補って、それから再開します。

 蛍光灯の下で撮ったので、前回とは違う色味になってしまいました。
[PR]
by ta-duca | 2010-10-26 09:24 | Mirabilia | Comments(0)

Santa's Magic 4

f0055192_9381546.jpg

 昨日もほとんどこれを刺していました。少しずつ進んでいます。

 正直に言えばもうギブアップ寸前~。というのも日中はコンタクトレンズを使用していますが、
合わなくなっているようで疲れやすいです。夜は眼鏡をかけますが、今年作り替えたそちらの
ほうがうんと楽です。先週夫と子供が眼鏡を作りに行った際見かけた、アンダーリムのフレームで
素敵だなあと思ったのがあるのですが、それよりまずコンタクトレンズを先に換えなくては。 

 それにしても、眼鏡店って価格が「セットで○○円」とあるから、昔より価格が安いかと思えば、
「お客様の視力ですとかなりレンズが厚くなりますから、セットのお値段ではないですが
この非球面…略…」となり、結局はプロパーなお値段に。必需品なので、毎日快適に使えるのが
一番ではありますけどね。お店を出るときになんだかちょっと複雑な気持ち(笑)。
[PR]
by ta-duca | 2010-10-18 11:08 | Mirabilia | Comments(0)

Santa's Magic 3

f0055192_1058795.jpg
 今年内に完成させたい Santa です。

 もう長いこと枠にはまったままの状態に、サンタも
うんざりしているかも知れない…。

 ブログを見返すとスタートしてここまで丸2年という
ことですが、もっと長くやっているような気がしたので
記憶って曖昧です。

年を取るごとに冴える能力もあるはずと思っている私
ですが、記憶に関しては…自分でも、ええっ?と吃驚
することがあったり。
 


Nora Corbett, Mirabilia Designs  "Santa's Magic"

[PR]
by ta-duca | 2010-10-08 12:59 | Mirabilia | Comments(0)

Santa's Magic 2

 一年と4ヶ月ぶりです。これも季節外れではありますが。
f0055192_9152125.jpg
 Nora Corbett, Mirabilia Designs

 角枠にかかったままいつでも出来る状態ながら、いっこうに進みません。白いウィスパー糸は刺していると鼻がむずむずしてしまうのがちょっと困るところです。ミトンが出てきました。ここも赤い市松模様です。
 場所をとるスタンドごと別の部屋へ移してしまいましたので、またしばらく放っておくことになりそうなサンタです。
[PR]
by ta-duca | 2010-03-18 09:20 | Mirabilia | Comments(0)

Santa's Magic 1

 始めてみたものの。 あぁもう絶対クリスマスには無理!
f0055192_10291895.jpg
Nora Corbett, Mirabilia Designs

 サンタのまとっている衣装の地は、リネンの色そのままで、つまりそこは刺さないでよいのですが、楽~♪と喜んでばかりはいられません。何もないところをカウントするのが一番面倒で。そしてピーコックグリーンのブレード糸、3巻き用意しています。進めるほどにキチキチな感じになるので、私はやはり指定のWicheltリネンにしてよかったなと思います。本当は始める前に、「吹雪」、「魔法でストーム吹き荒れる」みたいなイメージの染めの布はないかと探してみたのですが。 色々考えて指定のものに落ち着きました。
 ご覧の通り、ぬりえをしながらなので、遅い手がさらに遅くなります。
[PR]
by ta-duca | 2008-11-10 12:05 | Mirabilia | Comments(7)