ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

カテゴリ:APetitSamplingEtui( 4 )

f0055192_13455682.jpg
"Of Female Arts" , With My Needle

 Cherished Stitches, The Stitching Parlor, Praiseworthy Stitches に続いて4ピース目ができました。 さらにトップ・ボトム・ボタン がありますが、それらはまだまだ…

 中学最後の体育大会、部活のお別れ試合などの子供関連の行事が続いた今月でしたが、天気に恵まれそれらも一つ一つ終了していくと日焼け(シミ、というべきか…)とともに何か少し寂しさのようなものも残って、あわただしく過ごしたあとは気が抜けた気分です。 で、ちょっと遅れてきた筋肉痛があちこちに出ております。
 毎年毎年運動会には3段お重に手抜きながらも色々詰めて子供の干支のうさぎの跳ねる縮緬の風呂敷できゅっと包んで出掛けました。 おそらくもう、早朝から微妙な天気に運動会が決行されるのか順延になるかなどと気をもみながら支度をするなんていうことはもうないのだろうと思うとさびしいけれども…あらちょっと…気が楽にも?、なんて。 いやいやいや、これからまた様々なことが次から次へと。 今も手が遅いのにさらに遅いスピードになると思いますがそれでも何かしらは、好きなものを作っていきたいと思っています。
[PR]
by ta-duca | 2013-09-30 19:45 | APetitSamplingEtui | Comments(0)
f0055192_1932893.jpg
"Virtue" , Praiseworthy Stitches

 なんとか3枚目が出来上がり。

 とんでもなく暑い毎日ですね。
 何をする気も起きません、この暑さ。 しばらく体を休めて夏休み後半へ備えるばかりです。
[PR]
by ta-duca | 2013-08-14 19:51 | APetitSamplingEtui | Comments(0)
f0055192_13193337.jpg
"On the Sabbath" , The Stitching Parlor

 これは早くできあがりそうな感じだったのに先月末にインフルエンザに罹ってしまい、症状を引きずりながらなんとなくのろのろ進めてようやく今日終わりました。 すごく判りづらいですが、教会のそれぞれの窓の中のグラデーションを揃えて下から上へと明るくしてみたり、 ピンクのドレスは縦にドレープが見えるようにしてみたりと遊んでいます。 (進みが遅かったのはインフルエンザのせいだけではなかったかも…)

 これもバックステッチがまだ残っています。 使っているリネンは指定のものではないので、バックステッチ用の糸も色を変更したほうがよいかなあ。 少し縫ってみて決めることに。

 
[PR]
by ta-duca | 2013-04-15 20:15 | APetitSamplingEtui | Comments(0)
f0055192_1251452.jpg
  A Sampling Etui, collaboration project  

 始めました。 最初の一枚目、できた!と思ったのですがよく見ると 仕立てラインとなる外側のバックステッチを忘れているようです。 一枚の布にピースを全てステッチをしてカットするつもりでいたのに、割り付けをしてラインを入れ終わったら、自然に手がはさみを取り上げ迷いなくパーツに切り分けてしまいました。おしゃべりしながら作業していたものでつい… 。 6枚の布端にミシンをかけることになりましたが、作り始めるとこれはこれで扱い易いサイズでOKかな。
 6面をすべて終わって仕立て始めるのはいつになるか見当もつきませんが、のんびり進みたいと思います。
[PR]
by ta-duca | 2013-04-05 02:20 | APetitSamplingEtui | Comments(0)