ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

カテゴリ:Samplers( 54 )

 今度投稿するときにはきっと完成した画像で! と思っていたのに。

 over1の文字を解く気になれない… 最初の文字のスタート・ポイントを間違ってしまいました
f0055192_1275777.jpg
  
"E Davies" , Threads of Gold Sampler

 葉のボーダーを刺し終えたのち左のフルーツのモティーフを一つステッチして、別紙の、文字部分を取り出して書かれたチャートだけを布の上に置き、ひたすらover1で進めていました。
 全体を見渡したチャートにある、周囲のボーダーやモティーフの位置との関わり合いをまったく気に留めていないという私の大失敗で、 文字全体が右に片寄ってしまったのです…

 全く鈍いことに、6行を終わったところでバランスの悪さにようやく気が付きました。

 ↑ の画像は、 呆然と数日間眺めたあとで意を決し、右のモティーフと絶対にぶつかってしまう2行目を解き(その分の空間が空いています)、 あとでモティーフをステッチした状態です。ここを先に済ませておけばもっと早く気が付いてダメージが少なく済んだのに、と悔やんでも後の祭り。

f0055192_1281034.jpg

 右下のモティーフも、こうしてステッチしてみると文字とぶつかる感じです。

 さて どうするか…なのですが、

 ・既に解いている2行目の冒頭を左にずらしてやり直し。
 ・スペースを作るために1行目&3行目の韻の後の ”RR” (これはいったいどういう意味??)   を解く? 
  
 ・気力をしぼり出して4行目はやり直す。(左にずらして再スタート)
 ・5行目、う~~ん…”RR” を 短くする? いったい何なのでしょう?RRRって。

 ・6行目、解くことにまだ踏み切れないところ。

 ・左下のモティーフを終えたのちバランスをみて7,8行目の位置を決める。

ここまでようやく考えることができました。 


 今もう一度チャートとオリジナル写真と私のステッチを見比べてみましたら、チャートと私の文字スタートポイントではリネン織り糸4本分ずれており、それは私のミスなのですが、さらにオリジナル写真とチャートでもわずかにずれがあるように思うけれど、う~ん… 私の1行目の冒頭”L” を上にたどるとボーダーの葉がありますが、オリジナルでは「もう1枚左の」葉の下に”L”がありました。 早く気が付けばよかった!!


 痛いミスにがっくり、すっかり放り出してしまっていたところでしたが、書くことでやりなおす元気が出てきた気がします。  まあ なんとか なるでしょう!!


 
f0055192_14491220.jpg

 梅雨の間に収穫のヤマモモ。 去年はそれほど実ができなかったので、一年おき?ということでしょうか。
 今年は生のままで果実をテーブルナイフで削り取り、それから砂糖で煮ました。 加減がよくわからなかった一昨年より甘さ控えめ酸味多めのジャムになりました。



 
[PR]
by ta-duca | 2013-07-04 19:05 | Samplers | Comments(0)

f0055192_1712230.jpg
 "E Davies" , Threads of Gold

 約半分が終わりました。 
 ステッチをし忘れているところが何か所かあるのでそれを埋めたら上へとボーダーを伸ばしていきます。
[PR]
by ta-duca | 2013-05-30 17:41 | Samplers | Comments(0)
f0055192_1172962.jpg
"E Davies" , Threads of Gold
 ボーダーの中にサテン・ステッチの花があります(青い花)。 なかなかきれいに糸が揃わなくてう~ん…となるけれど、ボーダーの中にサテン・ステッチが入ることで見た目にも作業的にも調子の変化があって、なかなか良い感じで進んでいます。



f0055192_1112418.jpg
 ヤマアジサイが咲きました。 色が変化していくのが楽しみです。

 昨日はセイヨウニンジンボクの苗木をとうとう地植えしました。 とうとう、というのは買ったのは去年でしたが大きくなるというのでどこに植えるか迷って長いことポットのままにしておいたからなのですが、ようやく場所が決まって落ち着きました。いずれ青紫の花を部屋の窓から眺められて、西日も和らげてくれるであろう期待のポジションです。 今は40~50cm高で可愛らしいサイズだけど。

  こちらは今日 明日には 梅雨入り といっています。 雨が続くと庭に出なくなり見張り?を怠るこの時期にたいてい青虫にフクシアをがっつり食べられてしまいます。 中心の枝しか残さないその食べっぷりに驚いて今年は薬を撒いていますが、それでも油断ができない大物たちです。 雨が降ると人が来ないとわかっているのだろうかと家族に問うと、「いや、鳥が来ないからだろう」 と。 そうか。そうですね。 つい、戦っているのは自分だと思い込んでいました。
[PR]
by ta-duca | 2013-05-27 12:54 | Samplers | Comments(0)
f0055192_1831053.jpg

"E Davies" , Threads of Gold

  いつも始めやすいところからスタートする私ですが、一枚のサンプラーのなかで刺す順番というのはあるのかどうなのか、不勉強で知らないのです…

下半分を終わらせて上側へ進めていくことにしましたが、どうなのでしょう? 詩文やMottoなどが先なのでしょうか。
[PR]
by ta-duca | 2013-05-23 18:18 | Samplers | Comments(0)
f0055192_9472467.jpg
"E Davies" , Threads of Gold

 Threads of Gold のリプロダクション サンプラーを作っています。 40 Count Newcastle Antique White に DMCを使っています。 チャートの表紙写真よりも明るい色合いになりそうです。 ただいまベタ刺しの部分なので楽ではあるけれども埋まるのに時間がかかるという…進めるのはわずかな時間ずつですが、動物が出てくる図案は楽しく、ボーダーも素敵です。

 2週間以上前に注文したWyndhamさんから「発送しました」メール。 どうなっているだろう?と思っていたところだったので安心しました。
 
[PR]
by ta-duca | 2013-05-02 11:07 | Samplers | Comments(0)
f0055192_1054555.jpg
   
 "Elizabeth Powell 1819" Queenstown Sampler Designs
           布 : 36count Edinburgh Sand を紅茶染め
          サイズ : 約28.5×41cm 

 できました! 当時の一般的なことらしいとはいえ11歳で作り上げるなんて、と終始感心しつつ、でも全体の少女らしい可愛らしさが本当に魅力的で、特に次々と色が変化する花のボーダーはお気に入りです。 バッグを手にしている女性もおしゃれで愉快なモティーフです。 一針一針進めるのが楽しいサンプラーでした。 

 ようやく温かくなってきたので作業机のある小部屋の扉を開けることができます。ここは暖房がないので冬の間はただの物置&本棚で、節電のためほとんど閉めきりにしていました。 ついお掃除も怠りがちだったので、今朝ここで久しぶりにミシンを使いましたが机の上も床の上も正直困ったことになっていて、これから次のステッチの用意のためにまず整理整頓から始めなくてはならない状態です。 本当にこの冬は寒かったんですよ…
[PR]
by ta-duca | 2013-03-15 20:55 | Samplers | Comments(0)
f0055192_1959526.jpg
Queenstown Sampler Designs
 柵のステム・ステッチが綺麗にできませんでした。反対側の柵の方がもう少しはうまくできたと思うのですが…
 あとは外側のボーダーと"Elizabeth Powell" の部分ですがここから少し時間がかかりそう。 でも完成が近くに見えてきました!
[PR]
by ta-duca | 2013-03-09 20:10 | Samplers | Comments(0)
f0055192_1132511.jpg
Queenstown Sampler Designs

 ここまでできました。
 
 このオリジナルを作った女の子もこんなふうなファッションだったのでしょうか? 
ピンクのドレスに赤いバッグ(かご?)、ヘアスタイル。 青い靴も。 モダンな感じにも見えます。
可愛らしくて、ステッチするのが楽しいサンプラーです。
[PR]
by ta-duca | 2013-03-07 19:02 | Samplers | Comments(0)
 カラフルな花のボーダーに移動しました。
f0055192_11102964.jpg
Queenstown Sampler Designs
 
 この、ころんとした、白がアクセントの花のボーダーが可愛らしくて気に入っています。 白い糸が入ると明るさが出ました。
[PR]
by ta-duca | 2013-02-22 20:08 | Samplers | Comments(0)
 少し進みました。 どのモティーフも可愛いサンプラーです。
f0055192_12183045.jpg
Queenstown Sampler Designs
 久しぶりに「何もない」のんびりした週末だったのでこのサンプラーと、Cherished Stitchesのアメジストシリーズを少し進めて、それからいくつかのチャートと材料を合わせて「出番待ち」の棚に放り込みました。
 
 
[PR]
by ta-duca | 2013-02-18 20:16 | Samplers | Comments(0)