カテゴリ:Samplers( 52 )

Dutch Sampler P.P.

 なんとか年内に終わることができそうです。
f0055192_12531892.jpg

"Dutch Reproduction Sampler (P.P.)" , Of Female Worth

 中央のリースの中の”PP”、左下側の”PP”、”P” があるのみで他には年号なども入っていません。

 もう少しがんばれば完成ですが糸がない! 大急ぎで追加です。



 
[PR]
by ta-duca | 2014-12-22 13:13 | Samplers | Comments(0)

Dutch Sampler P.P.

f0055192_12224535.jpg

"Dutch Reproduction Sampler (P.P.)" , Of Female Worth

 ??? 
 はじめにパッケージ写真では気が付かなかった小さい人物がチャート上にいるのを見つけました。右上のクラウンの下です。

これは…「アダムとイヴ」のモティーフの、蛇の巻きついた木ではないかと思うのですが、一人しかいません。
イヴ、不在? どういう意味でしょうか。 (まさかと思いつつ)忘れた、とか? 実は未完成、とか? 何か別の意味をあらわすモティーフなのでしょうか。 こうしたことに詳しくないものですから、知らないなにかの意味合いがあるのかと興味をひかれるところですが、チャートパックには言及した文や背景の記載はありませんでした。 



 
[PR]
by ta-duca | 2014-12-16 13:06 | Samplers | Comments(0)

F.S. 1820 Sampler 完成

 できました! 
f0055192_9403760.jpg

"F.S. 1820 " , Threads of Gold Sampler Reproductions
reproduced by Jenett Whiteside


       布:  Tea Dyed , 40count
       糸:  Soie d'Alger ( 1846番は一束追加しました。 他は一束ずつ、2911番は
                      一束ほぼ使い切りました。)
       サイズ: 約46cm×36cm

f0055192_9323543.jpg

                  ↑ 夜見るとこのような感じ、 
                  ↓ 朝の光では。
f0055192_9324511.jpg

 お気に入りのポイントはやはり 家の両側のシンメトリーなぶどうの木、それからボーダー(苺かな?)。 大好きな一枚ができあがりました。
[PR]
by ta-duca | 2014-11-18 10:55 | Samplers | Comments(0)

F.S. 1820 Sampler 5

f0055192_21374098.jpg

"F.S. 1820 " , Threads of Gold Sampler Reproductions

 糸が届いたのでボーダーの残りを仕上げます。 完成が見えてきたような?

 チャートのパッケージ画像では地味な色合いかと思っていたのですが、意外にもピーチピンクが多用されていて可愛らしくなりました。 ボーダーをチクチクしていると必ず「アポロチョコ…」って思います。 アポロチョコ、今もある? 今度探してみよう。

 …明治のHPで確認できました。地域限定とか大粒アポロとか! あるのね!
[PR]
by ta-duca | 2014-11-13 22:17 | Samplers | Comments(0)

F.S. 1820 Sampler 4

f0055192_1511421.jpg

"F.S. 1820 " , Threads of Gold Sampler Reproductions

 良いお天気続きでした。ついあれもこれもと洗濯したくなるので洗濯機がフル回転の一週間でした。干したお布団の気持ちのよいこと! お日様、様。

 いまここまで出来ました。 図案の記号、「◆」、「+」、「▴」 などが圧縮されたような印刷になるとぱっとみた感じでは判別し辛くて、サンプル画像で色を確認しています。 気が付かなくて違った色で刺したところはやり直しましたが、あるところではサンプル画像の色と、記号の指定色がマッチしていないようで考え込んだり…

 でもまあ、気楽にゆっくり、大事な息抜きとなっています。
[PR]
by ta-duca | 2014-11-07 15:39 | Samplers | Comments(0)

F.S. 1820 Sampler 3

f0055192_16302633.jpg

"F.S. 1820 " , Threads of Gold Sampler Reproductions
reproduced by Jenett Whiteside


 少しだけ進みました。 ボーダーに使うグリーンの糸がもうすぐ無くなりそう。すぐ買い足したいけれどもう少し進んで他の色も様子を見てから、と。

 チャートパックの画像より明るくふんわりした色合いに仕上がりそうです。 中央のボーダーが目安となるので上段のモチーフはカウントが楽で刺し易く感じます。 
[PR]
by ta-duca | 2014-10-23 16:58 | Samplers | Comments(0)

F.S. 1820 Sampler 2

f0055192_856861.jpg

"F.S. 1820 " , Threads of Gold Sampler Reproductions
reproduced by Jenett Whiteside


 ようやく下半分が終わりそうなところまで来ました。上半分は並んだ花、花。 楽しみです。
[PR]
by ta-duca | 2014-10-17 09:24 | Samplers | Comments(0)

F.S. 1820 Sampler

f0055192_15232251.jpg

"F.S. 1820 " , Threads of Gold Sampler Reproductions
reproduced by Jenett Whiteside


 前回投稿のサンプラーのステムステッチでの野原、あまりに時間がかかりそうなので1区画が終わったところで休憩、気分転換にこれを。

 Threads of Gold のリプロダクション・サンプラーは去年の E.Davies に次いで2つ目です。 
お家の両サイドに対称に配置されたぶどうの木が私のツボ!です。 シンプルなモチーフの配置であっさりとした美しいサンプラーなのでいつか必ず作ってみたいと思っていたのでした。 クロスステッチ(と一部アルジェリアン・アイ.S)だけなので気楽に楽しんでいます。

 それにしても、このサンプラーには 個人情報??は F.S と1820 のみです。詩文などもありません。 
ステッチのミスが数か所そのまま再現されていることがチャートパックに書かれています。「あ、ここも」とわかるのですが、それでごく若い年齢の女性かと思えるし、それなのに全体的に抑制の効いた大人っぽい雰囲気がするのが不思議というか。

 サンプラーについてあまりに知識がないままひたすらなぞるようにステッチするだけですので、合間に勝手に想像するばかりですが、詳しいことを知ることができたらもっと楽しいですよね。


[PR]
by ta-duca | 2014-10-04 17:07 | Samplers | Comments(0)

True Virtue 経過

f0055192_11122146.jpg

"True Virtue Sampler" , The Samplar Workes

 あ~~投稿中に文章が消えてしまいました。


 左のTrebizond Silk 3-ply の撚りを分けて1本どりで、 野原をステムステッチで埋め始めたところですが、手が乾燥して指先の毛羽立ちにフィラメントが引っかかり過ぎて、とても悲惨なステムステッチが始まりました。
[PR]
by ta-duca | 2014-09-12 11:27 | Samplers | Comments(0)

True Virtue 経過

 停滞モードです。 40カウントのクイーンステッチがなかなか目にきびしいです。
f0055192_17305.jpg

"True Virtue Sampler" , The Samplar Workes


 以下は手持ちのアンティークホワイトのリネンを昨日少し染めてみて、カウント数とサイズの合った図案と組み合わせてみたところ。 今は手一杯ですので下準備だけ。
f0055192_1732067.jpg

"F.S. 1820 Sampler" , Threads of Gold
 40カウント。試に刺してみました。いいかも!! 

f0055192_1733251.jpg

"Jemima Smith 1821" , The Samplar Workes
メインカラーの一色が足りないのでこれはまだ保留。 というよりまだムリ…。 40カウント。 

f0055192_1734448.jpg

"Dutch Reproduction Sampler (P.P.)" , Of Female Worth  
嬉しい32カウント。 2本どりのようです。

 薄く色づく程度の染めだったので 本当にあっというまに3枚できあがりました。 指定の布とどれくらい色味が違うのかわかりませんが、まあ在庫活用ということで良しとしました!
 

 
[PR]
by ta-duca | 2014-07-14 21:01 | Samplers | Comments(0)