ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

カテゴリ:Samplers( 54 )

 材料の補充の合間にまた寄り道です。
f0055192_11522160.jpg

"Mary Tillinghast 1772" , Sheepish Antiques

 リネンは指定の35ct,Naturalではなく、ちょうどよいサイズで残っていた32ctのSummer Khaki。
糸はDMC。

f0055192_1152498.jpg

 この二人が(笑)。ほのぼのと。 主役ではないかもだけれどこの小さい二人がこのサンプラーの一番好きなところ。 これまで何度も買いそびれ、ようやく手に取ることができました。
[PR]
by ta-duca | 2015-05-21 18:50 | Samplers | Comments(0)
f0055192_13122290.jpg

"Lucy Smith 1834" , Threads of Gold Sampler Reproductions

 Lucy, 10歳のサンプラーです。
 
 やはり少しリネンの色を濃くした方がよいかな? 


 右の「作成中」に放り込んだまま長いこと置き去りにしているのがいくつもあるのですが。未完成ばかりで気が重くなってしまっても楽しくないので

f0055192_1329392.jpg

まず一つ、完成目指そうととりあえずソーイング・バッグから。  …できあがるでしょうか?





 
[PR]
by ta-duca | 2015-04-17 20:11 | Samplers | Comments(0)
 できました! しばらく前に出来上がってはいたのですが雨で暗かったり忙しかったり、机の上にリネンを広げるスペースがないほど片付いていなかったり(これはいつものことですが)で ようやく今日の投稿です。
f0055192_1591641.jpg

f0055192_1592833.jpg

               "Jane Baxter 1824" , Primitive Traditions

               布: Lakeside Linen 40ct Vintage Luna
               糸: Needlepoint Inc. silk
               サイズ: 約32.5×49cm
  優しい色合いでモチーフもおもしろく、お気に入りのサンプラーが増えました。

  それから 新しくスタートしたサンプラー二つ。

f0055192_1593927.jpg

 "Lucy Smith 1834" , Threads of Gold
 指定の布のカラー、Creamを注文したのですがこれまでになく白に近い色が届きました。サンプルも出来上がり後にアンティーク調に染めを足してあるようなので、私も完成後に部分的に染めてみようと思っています。でも勇気が要りそうですね…

f0055192_16401040.jpg

"Charlotte Wallis 1822" , The Samplar Workes
 スタートしたばかりのボーダーで既に目と腕が疲れています。(重たくて!)


 
[PR]
by ta-duca | 2015-04-07 17:43 | Samplers | Comments(0)
f0055192_11351970.jpg


f0055192_11385243.jpg

"Jane Baxter 1824" , Primitive Traditions

 足りない色が出てきたのでしばらく休憩です。 ボーダーがつながってよかった!
[PR]
by ta-duca | 2015-03-20 11:46 | Samplers | Comments(0)
f0055192_22185043.jpg

"Jane Baxter 1824" , Primitive Traditions

 ここのところ、図書館で借りた本がおもしろくて夜はさっさと寝室で読書モードだったのでステッチは思うほど捗っていない有り様。

 …眠くて仕方なく、今回も進み具合の画像のみです… 

 
[PR]
by ta-duca | 2015-03-12 22:54 | Samplers | Comments(0)
 
f0055192_1727156.jpg

 菱形の並んだボーダーがツボでした! 色もモチーフも可愛くてこれも好きなサンプラーの一つです。 
 今回は指定のリネンとシルクを使いました。
f0055192_17272557.jpg

"Jane Baxter 1824" , Primitive Traditions
[PR]
by ta-duca | 2015-02-23 17:47 | Samplers | Comments(0)
f0055192_1524435.jpg

"Elizabeth Mattuce Sampler" , Hand Work Samplers

 年号や教会を検索して少しわかったことは、この1796年(画像では1798、と読めると思うのですが、私もあれ?と思って確認しましたがチャートパックの解説文にも、ミュージアムショップの同じサンプラーのタイトルにも1796と記されていました。)に、街を大火事が襲った歴史があるのだそうです。教会は辛うじて焼失からは免れたようです。そんな背景を知るとサンプラーの教会の様子や奥に見えるさびしいような立木に火の痕が見えるような気もするのですが…

              布: 32count Antique Ivory
              糸: DMC 1本取り (下端のサテンステッチは2本取りに変更)
           サイズ:  約33.5cm × 37cm


 リプロダクション・サンプラーではいつもいつも、小さな女の子の手仕事にびっくりしていますが、このサンプラーのように少女の住んでいた街の出来事とのつながりも読み取ることのできる側面も知ることができました。 
[PR]
by ta-duca | 2015-02-18 17:03 | Samplers | Comments(0)

f0055192_10442335.jpg

"Jane Baxter 1824" , Primitive Traditions

 Elizabeth Mattuce の不足した糸を買ってくるまでほんの試し刺しのつもりが、するするとここまで来てしまいました。 モチーフの間もカウントし易くて集中して進めたいところですが、完成間近のElizabeth Mattuceに戻らなくては。



 
[PR]
by ta-duca | 2015-02-09 19:37 | Samplers | Comments(0)
f0055192_9275894.jpg

"Elizabeth Mattuce Sampler" , Hand Work Samplers

 下端のサテン・ステッチ(布が32カウントなので2本取りにしました。)が終わると出来上がり、なのですがいよいよというところで糸がどうやら足りないもよう。

 糸を買ってくるまでこれは休憩、ということで次に作りたいものをあげると…。

    Charlotte Wallis 1822 , The Samplar Workes
     Jane Baxter 1824 , Primitive Traditions の、どちらかをスタートしたいのですが

 どちらも材料は集めてあったはず…大丈夫そうです。 布は少し洗って折りしわを取れば即始められそう。



 

 
[PR]
by ta-duca | 2015-02-03 18:54 | Samplers | Comments(0)
f0055192_14133494.jpg

"Elizabeth Mattuce Sampler" , Hand Work Samplers

 外側ボーダーのクイーン・ステッチがもう少しで終わるのですが根気がなかなか続かない! グランドラインの真下にまたクイーン・ステッチが一直線に並びます。 このステッチばかりだと飽きが来そうになるので、他の部分と交互にしてなんとか気を紛らわせながらの作業です。

 
[PR]
by ta-duca | 2015-01-26 19:03 | Samplers | Comments(0)