ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

カテゴリ:Indigo Rose( 6 )

f0055192_21143348.jpg

"The Garden Spot" , Indigo Rose
Linen: Antique Ivory Belfast

 できました~~。なんとか「2010」に間に合いました。どのように仕上げるか決めていませんが、とりあえずステッチ完了ということで一区切りしたいと思います。

 このデザインの見本写真の年号は「2000」となっているのですが、チャートには「2001」で印刷されていたので、0と1を入れ替えて「2010」…です。
 どのモティーフもチャートとにらめっこしながら刺し進めましたが、私は糸の引き揃えがうまくなかったり裏の始末の手際がよくなかったりと、今後の課題が多いですがとても楽しめました。
[PR]
by ta-duca | 2010-12-27 21:49 | Indigo Rose | Comments(0)
f0055192_14372842.jpg
Indigo Rose
 パールコットンのPulled Workのエリアはもう少し引き締めたほうがよかったでしょうか。
 
 あと3か所で出来上がりの予定です。
[PR]
by ta-duca | 2010-12-22 14:46 | Indigo Rose | Comments(2)
f0055192_17512417.jpg

 Spot 11 まで。あと八つです。
 色々なステッチが出てくるので飽きないといいますか、本当に面白いです。
[PR]
by ta-duca | 2010-12-10 18:09 | Indigo Rose | Comments(0)
f0055192_234112.jpg
Indigo Rose  

右端の"Reticello"エリアの枠の内側の際で、織り糸のカットがきれいにできていませんね…

鋏をテーブルからうっかり落としてしまいました。床板に見事に刺さって、ぎょっとしました、
誰かの足でなくて本当に良かったです。でも、鋏の刃先がうまく合わなくなったようで、ピンポイントですっきりと切れなくなってしまいました。こうなるともうだめなのでしょうねー。カットワーク用のを素直に出してきて作業すればよかったのですが、つい諦め悪く続けて使ってしまって。

これを始めてから、Blackworkをもっと詳しく知りたいなあと思ったばかりの私ですが、今度は、「Reticelloってなんなの??」と調べると、また深~い世界があるようで…。使われているステッチについて何も知らないで、チャートを購入したのですが、刺し進めながら初めて知ることばかり。練習なしでいきなり作り始めるので、ご覧の通り失敗があちらこちらに。

でも 次はどんなステッチだろう?と チャートのページをめくるのは楽しいですよね。後半はどんなステッチが出てくるでしょうか。
[PR]
by ta-duca | 2010-12-05 00:24 | Indigo Rose | Comments(0)
f0055192_8304521.jpg





 Indigo RoseのほうはSpot4ができて、次のSpot5 "Reticello"エリアの途中です。コーチングの糸の引き加減が端のほうが均一でないのが画像でわかりがっかりです。しかしもう織り糸カットしていますからやり直しはできません。次はもっと慎重に!

 Spot4では、初めてAccess Commoditiesの"Bijoux"という糸を使いました。派手にキラキラではなく、「鈍く光る」といった感じでしょうか。

 f0055192_8242042.jpg



 Marquoir Abc ancien ( Gigi&Carinne )
も、ゆっくりゆっくりですが進めています。


 "U"が終われば、この飾り文字の列はおしまいです。残っているボーダーがここまで到達すれば、そこで一区切りとして、続きは来年です。

 かなり汚れていると思うので一度水洗いしてみます。
[PR]
by ta-duca | 2010-11-29 09:50 | Indigo Rose | Comments(0)
 「糸を待つ間だけちょっと」のつもりがついつい…で、ボーダーと、Spot1,2,3 ができました。
f0055192_15212983.jpg

 Double Running Stitchの部分、対称なパーツを「戻り」でついうっかり忘れてしまい、対称になっていないことに後で気が付いて面倒なことになりました。針先しか見ていないのですね~、もっと練習したいステッチです。 初めて知るステッチも出てきますが、手順を追って説明されているので助かります。

 さてサンタクロースに戻らなくては!
[PR]
by ta-duca | 2010-11-23 15:49 | Indigo Rose | Comments(0)