ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

カテゴリ:Gigi&Carinne,SAL( 14 )

f0055192_19532393.jpg

Gigi & Carinne

 完成まで6年もかかってしまいました。 そうです、一部、「あれれ?」なことになっております。

 なかなか根気が続かずとうとう終盤、怒涛のアルファベット連続にギブアップしてしまい、アルファベットや数字を一列のボーダー模様に置き換えてしまいました。 フリーで提供されているものをこのように変えて作るのはどうだろうと悩んだのですが、いつまでも完成させることができない気もして、申し訳なく思いながらもこのように変更した次第です。 本当にごめんなさい…。

 でもこうして出来上がってみるとほんとうに嬉しいです。 子どもの送迎の待ち時間を使って車内でチクチクしたことが多かったので、色々な出来事ともリンクして、さまざまに思いだします。 「ここを縫っているとき、あんなことがあったな~」というのは 皆様もきっと同じだと思います。

 汚れてもいるし、(出かける時のお供だったので)日に焼けています。 一応ステッチは完了したもののこれからどうすればよいのかわかりませんが、とにかくもう一度洗わなくては。

  32ctの布に2本取り、出来上がりサイズは 100×74cm となりました。 これを始めた頃は大きいカウント数の経験がありませんでした。 
 DMC3768 (GreyGreen dk)を 20束, 927 (GreyGreen lt),  833(GoldOlive )を それぞれ5束 使いました。 糸のタグを取っておいたので数えることができましたが、このタグ、取っておいてもしかたがないけれども、買い足してきた間のタグの「変遷」が見られてちょっとおもしろいので、まだ捨てられません。

 (チャートの掲載されていたサイトが閉じられていたようですが、Carinneさんのブログ 内の記事からダウンロードできるようになっていました)
[PR]
by ta-duca | 2013-08-06 21:38 | Gigi&Carinne,SAL | Comments(0)
f0055192_1283179.jpg
Marquoir Abc ancien , Gigi & Carinne
 下端まで来ています。でも、画像のABC...のすぐ上のスペースはまだ埋まっていません。
時間をかけすぎて、 正直に言いますと大小アルファベットの連続に押されてやる気は下向き、だるだるモードです。 それで空けているスペースにアルファベットに替えて違うモチーフを入れたい気持ちになっています。
[PR]
by ta-duca | 2012-09-13 12:54 | Gigi&Carinne,SAL | Comments(0)
f0055192_16342415.jpg
Marquoir Abc ancien , Gigi & Carinne

 ここから下の部分で濃いブルーと淡いブルーをどう配置しようか、悩んでいるところです。
縦のボーダーの途中、中央付近で数か所向きが変わるのでしっかり図案を確認しながら進めました。

 気が向くときに、できるところまで。
[PR]
by ta-duca | 2011-07-07 17:33 | Gigi&Carinne,SAL | Comments(0)
f0055192_9294432.jpg

Marquoir Abc ancien , Gigi&Carinne

 まったく、長い道のりです。
 この大きな装飾文字をやり遂げるのがこの夏の目標です。

 鬱々とした気分に区切りをつけるため、今週は衣類紙類雑貨類の「捨て」作業をしていました。
 これまで踏ん切りのつかなかったものをえいやっ!とまとめました。
 今から 雑誌を束ねて、少人数家族にはどうにも使いこなせない台所道具を片付けてきます。

 先日お買い物した Lucia's Needle Arts。 途中何もやり取りがないことが少々不安だったことを
 書きましたが、あの後、「荷物着きました、ありがとう」とメールを送りましたら、すぐに返事が来たこと
 を、追記します。 Lizのチャートが買えて、ほんとに良かった♪
  
[PR]
by ta-duca | 2010-07-16 11:20 | Gigi&Carinne,SAL | Comments(0)
 クラフト系の道具類を2階の一室にまとめました。今もまだ混沌としていますが、その中からしまいっぱなしだったこの作りかけを2年ぶり?に取り出し、少し刺してみました。
f0055192_95258100.jpg

Marquoir Abc ancien , Gigi&Carinne

 中央の年号を入れるところは、「2008」とか「2009」となるはずだったのですが、ゼロ一つ、解かなくては。それにしてもなんと月日の経つのははやいことか!手は遅くなっているけれど。
 ようやく全体の半分に届くかな、という辺りです。今夏、この最も大きな花文字の列を終わる、という目標をどうか私は忘れませんように。
[PR]
by ta-duca | 2010-05-26 11:34 | Gigi&Carinne,SAL | Comments(0)
f0055192_21432195.jpg

Marquoir Abc ancien "BRODER ENSEMBLE"
free offert par Gigi R. & Carinne


 前回これを投稿したのは1年以上前? 久しぶりに刺してみました。

と、言うのも、先日のニードルポイント以来、鼻や目のかゆみに始まり、手足のだる~~い感じがなかなか抜けず、熱まで出るのでまったく針を持っておりませんでした。 何もする気が出ないので、じっと家にいて、雨ですし古雑誌類の始末などをしました。(←まだ途中ですが。だって見入ってしまうではありませんか?)  新しい布&糸もスタンバイしているものの、今ひとつやる気が出ません。 で、これを引っ張り出しました。 でも進まな~い002.gif 
[PR]
by ta-duca | 2008-06-22 22:12 | Gigi&Carinne,SAL | Comments(2)
 しばらく休んでおりましたが、この通り あまり変化なし です。
f0055192_16502130.jpg
 Marquoir Abc ancien bleu & rouge "BRODER ENSEMBLE"
free offert par Gigi R. & Carinne


チャートでは”2006”となっている年号。 チャートの発表はこの12月が最終のよう、もちろん私は年内完成なんてぜんっぜん無理! どころか来年もアヤシイですから、ここは空けておきます。 ここまでで、濃いブルーグレーは8束使いました。補充、補充。


 先週の日曜日、夫&息子で初めて芝刈りをしました。 私も少し、手伝いましたが…
f0055192_1650397.jpg

裸足で気持ちよさそうです。 この週末、刈り残したところをまたやるのだそう。
[PR]
by ta-duca | 2007-08-03 17:28 | Gigi&Carinne,SAL | Comments(0)
 ようやく一段目が完了!でも、一番外側のボーダーが右端コーナーで、整合できませんでした…。2目!ずれました。そのずれを辻褄あわせしたので、左の角と微妙に違いが。 「まだ下のほうがいっぱいあるでしょ。そこだけで悩んでたら終わらんよ!」と、いつも辛口な意見番が、言っちゃってくれますよ。 ちょっとのズレが後々たいへんなんだってば。
f0055192_14113419.jpg
 Marquoir Abc ancien bleu & rouge "BRODER ENSEMBLE"
free offert par Gigi R. & Carinne


f0055192_14114993.jpg       sew&so.のセールで、初めてのRoss Original 。 クラシックな女の子、「冬」バージョンもあるらしく、4シーズン揃うのかと期待したけれど、春と冬の2デザインだけでした。
 あと入用なリネンを追加。 左下に一緒に写した
 Liz Turner Diehl,Inc. の
”16th c English FAMILY Garden” を、シリーズ2作目に刺そうと思いまして。
 蒸し暑いけれど、首 痛いけれど、がんばりま~す。
[PR]
by ta-duca | 2007-06-25 15:02 | Gigi&Carinne,SAL | Comments(0)
 進んでいるのだかどうなんだか、よくわかりませんよねぇ。
あちこちにカウントミス、どこでズレたか、もう、確認する気力がありません~。
…も少しで右端に届くのですが。
f0055192_1981476.jpg
Marquoir Abc ancien bleu & rouge "BRODER ENSEMBLE"
free offert par Gigi R. & Carinne

[PR]
by ta-duca | 2007-05-30 19:27 | Gigi&Carinne,SAL | Comments(0)
 少しずつ刺しています。まとまった時間はなかなかとれませんが…
f0055192_15592315.jpg
Marquoir Abc ancien bleu & rouge "BRODER ENSEMBLE"
free offert par Gigi R. & Carinne

[PR]
by ta-duca | 2007-05-22 16:00 | Gigi&Carinne,SAL | Comments(0)