ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

カテゴリ:WillowHillSamplings( 6 )

f0055192_14501413.jpg
 
Kimberly Mueller , Willow Hill Samplings

f0055192_14503412.jpg

    使った布は指定の Wichelt 32ct Prairie Grain です。
    サイズは 縦横約27cm です。
    ※私はグリーン系の糸、Forest Glade(GA)がほんのわずか足りなくなってしまいました。

 色合いも好きですし、モチーフが一つ一つできあがるのが楽しかったです! タイトルのとおり植物と生き物を配してあるのですが、一番上の中央、これは洋梨?のような果実をデザインしているのでしょうが、遠くから見ると…昆虫のようにも見えませんか??(と家族に訊くと、はぁ?そうかなあ~とあまり同意は得られませんでしたが。)

 作りかけのフェアリーに戻ります。

 
[PR]
by ta-duca | 2010-06-02 15:33 | WillowHillSamplings | Comments(0)
f0055192_176441.jpg 布がくたくた。

 このスペースは雨の日でもそこそこ明るいので、細かい作業をするには都合の良い部屋でした。
(と、ここに越してきて3年以上経って気づくのでした)

 ピンクのバラは、去年の春全然芽が出ないのであきらめていたところ、子供が偶然鉢を倒し、鉢の中のコガネムシの幼虫を次々に見つけてくれました。(泣きたい気持ちで駆除。その顛末は子供によって学校の宿題日記に書かれ、先生がちょっとヒいたという…出来事。) すると、ぐんぐん芽を伸ばし始め復活しました。 こんなこともあるのかと驚きました。 小さい鉢のままなので成長はゆっくりながら、今年はたくさん花がつきました。 ステッチの方は…糸待ちです。 他のものを進めます。
 
  
 

 
[PR]
by ta-duca | 2010-05-27 18:22 | WillowHillSamplings | Comments(0)
f0055192_17425489.jpg

Willow Hill Samplings

 モチーフが増えていくのはおもしろいです。間の目を数えるのは面倒だけど。
 早くも、一色だけ不足してしまいました。 糸のついでにあれもこれも、になりそうな。
[PR]
by ta-duca | 2010-05-24 17:57 | WillowHillSamplings | Comments(0)
f0055192_9454626.jpg

Willow Hill Samplings

 またステッチとは関係のない話ですが。

 一昨日、最近さぼっていた歯の定期健診の予約の電話をかけました。受付の方が、「たったいま検診の案内はがきを書いていました。」と笑いながらおっしゃいます。はがきを持参すると歯ブラシの引換券になるので「電話をいただきましたが発送しますね。」、とのこと。ところが予約は来週なのですが、急遽今日の午後にも行かなくてはならない事態になりました。
 「歯の治療をした人が敬遠しなくてはならない食べ物、ミ〇キー。」 子供が地域の行事でいただいていました。小さい箱入りのが、昨日、台所で封があいているのを見かけたのがいけませんでした。私は一個口に放り込んでしまったのです。懐かしい味だなぁと思ったのも束の間、硬いものを噛んでしまいました。あああ。なんの前触れもなく、からめとられた感じ。
話はよく聞くけれど、これまでこの類のキャンディーはどうということもなかったのでした。随分昔の治療だったので、確かに脆くなっていたかも。 一ヶ月はこの治療のために通わなくてはならないと思うと、ああ私のばかばかばか、己のお口がいけませんでした。 今朝起きたら、食卓の私の席に朝刊と一緒に、昨夕から郵便受けに入っていたらしい歯医者さんからの「ご案内」が置いてありました。 …

 図案を一段読み間違え、モチーフ一つ解きました。
[PR]
by ta-duca | 2010-05-14 11:26 | WillowHillSamplings | Comments(0)
f0055192_12241064.jpg

Willow Hill Samplings

 まだ G.W の疲れが取れていません。 先ほど一度投稿したものがどこかに消えてしまいました。
[PR]
by ta-duca | 2010-05-07 12:33 | WillowHillSamplings | Comments(0)
f0055192_1751438.jpg

Kimberly Mueller , Willow Hill Samplings

 今朝から家族は一足先に実家へ出発。掃除と細々したことの整理とメールを書いて、一息つきました。明日は私も実家へ向かうので、ただいまほんの少しの自由時間=ちくちくタイムです。 昨日までの四日間、晴天なので毎日数時間ずつ外出or庭掃除をしていましたら、昨夜は喉が腫れる・耳の奥がキリキリ痛む・手のひら筋肉痛(これは熊手で芝を掻いたため)でもうフラフラ。 それでも今日は貴重な一人の時間、なにか楽しみたいではありませんか、新しく布・糸を出してきました。
 このデザイナーさんのものでは、シンデレラやアリスの図案に先に目が行ったのですが、この動植物の美しい配置にも魅かれました。 またまた作りかけが増えてしまいました!
[PR]
by ta-duca | 2010-05-02 19:21 | WillowHillSamplings | Comments(0)