カテゴリ:Cherished Stitches( 15 )

f0055192_1313455.jpg

"A Rose Garden Etui" Louise Henderson , Cherished Stitches

        布: 35count Linen , Weeks Dye Works
        糸: Weeks Dye Works , Crescent Colour , Gentle Arts
        サイズ: 約12cm×12cm×3cm
         糸の擦れを少なくできるかとステッチ面の四隅にビーズを付けました。

f0055192_1438815.jpg



f0055192_1312968.jpg

 どうかご笑覧ください。 
 ステッチ面の背の厚みより内側の背の厚みを小さくボードをカットしてしまったので、カバー面と内側のライナーの収まりがよくなく縫い合わせが難しくなりました。 本来の見開きの収納になるところにページが付いた形にして厚みを足し何とか縫い合わせられるように試みたものの、やたら肉厚なページになってしまったのがほんとにもうなんというか残念な感じで…あちらこちらがかちっと決まっていないというか。 すっきり仕上げられませんでした。 ブック型、合わせるのが難しいというか苦手ですがデザインが好きでつい始めてしまうのですが。
 ですがとりあえず完成ということで、これはまた次回のチャレンジの課題にしたいと思います。 


 
[PR]
by ta-duca | 2015-08-30 15:27 | Cherished Stitches | Comments(2)

Rose Garden Etui 経過です

f0055192_11264911.jpg

"A Rose Garden Etui" Louise Henderson , Cherished Stitches

 裏面のステッチをどうするか悩んで出来上がらないまま寝かせてしまいました。まったく寝かせすぎです。あれもこれも。 結局アルファベットの本から一文字と”2015”を入れましたが、これ以上放置したら2015年も過ぎてしまいそうなのでなんとか近いうちに作り上げることを固く決心して。 … …
 
 材料がまだまだ調いませんがライニング用に気に入りの布を見つけることができたので、仕上げが楽しみになってきました。
[PR]
by ta-duca | 2015-05-22 18:51 | Cherished Stitches | Comments(0)

f0055192_14572214.jpg

          "Amethyst Collection " Louise Henderson , Cherished Stitches

 リボンの端につけるパーツ(ループエンド、というのかな)はまだだけれどもそのうちお店に行く時に探すということで、、、とりあえず完成! なんとか形になって、嬉しくて嬉しくて。 

 このシリーズで以前作ったものは家にあった32カウントのリネンを使いましたが(指定は36カウント)、このバッグでは指定の36カウント(色は以前と同じLight Mochaで)を使いました。 作り方を見ながらサイズを測るのにうっかり間違ってはいけないので…

 では、集合! 
f0055192_15525876.jpg



 
[PR]
by ta-duca | 2015-04-22 18:56 | Cherished Stitches | Comments(0)

Rose Garden Etui 経過です

f0055192_18251224.jpg
"A Rose Garden Etui" Louise Henderson, Cherished Stitches

 少し前に撮った画像です。

 子供の入試、卒業、新年度の準備、と思っていた以上に慌ただしく毎日が飛び去っていくようです。 
 バス通学をする息子、これまでよりうんと早起きしなくてはならず、私もお弁当作りがあるので家族全員早起き必須となります。 土鍋でご飯を炊いていましたがとうとう炊飯ジャーを購入しました。 時間と量からもう土鍋では無理なので、土鍋で炊く派だった夫自ら洗い易さ重視で選んで注文したようです。助かりました(笑)

 新しい生活の流れに馴染むまで、あまり余裕がないと思うのですができればここも続けたく、とはいえ今まで通りの途切れ途切れの投稿ですが、たまにのぞいていただければ幸いです。


 
[PR]
by ta-duca | 2014-03-25 19:45 | Cherished Stitches | Comments(0)

A Rose Garden Etui

f0055192_150371.jpg

"A Rose Garden Etui" Louise Henderson, Cherished Stitches

 春らしく。  クイーンステッチの花をようやくひとつ。 織り糸のカウントでちょっと疲れました。

 指定の糸もリネンも手持ちの中に少しずつ残っていたのがあったので、特に材料は新しく揃える必要がなくて助かりました。 これも仕立ての材料は後程。 
 スペシャルステッチに集中するとやっぱり目が疲れるのですが、良い気分転換になっていると思います。
 色んなものが空を飛んでいるせいか目も頭もどんより気味です。
[PR]
by ta-duca | 2014-03-06 19:54 | Cherished Stitches | Comments(0)

Amethyst Sewing Bag

f0055192_14241283.jpg
"Amethyst Collection " Louise Henderson , Cherished Stitches

 ステッチ部分ができました。 年号やイニシャルの部分はステッチをせずに空けておこうと思います。 というのは、そこに気に入ったボタンを縫いとめるのはどうだろうかと考えた次第。 ぴったりな感じのが見つかるかどうか、それとバッグのライニング用の生地も必要なので、それらが揃うまでこれはしばらく休憩です。
[PR]
by ta-duca | 2014-03-04 15:01 | Cherished Stitches | Comments(0)

f0055192_1220639.jpg

"Amethyst Collection Scissars Case and Pin Keep" Louise Henderson , Cherished Stitches
        布:Belfast Light Mocha (指定はLakeside Linen 36ct Woodsmoke)

f0055192_12141760.jpg


 あとはピンキープにコードを作って取り付けるだけ、というところで長く放置してしまいました。 昨日は雨のおかげで家の中で細切れ時間でできるあれこれをかたづけることができたので、その流れでこれもコードをささっと作ってようやく出来上がりです。 机の上も(少しだけ)すっきり。

 同じシリーズのソーイングバッグのチャートも入手したので作るのが楽しみです。
[PR]
by ta-duca | 2013-05-20 13:02 | Cherished Stitches | Comments(0)

f0055192_1093886.jpg
 Louise Henderson , Cherished Stitches

 あまり時間がとれずようやく一つできました。 ステッチ面の芯も厚紙を使ったのでかっちりしすぎたかと思い、コードを縫い付けるまえにパープル&グリーンのリボンブレードを入れ口に張ってみました。 コードもあまりタイトに捩じらずもうすこしゆるめのほうがふんわりできあがったかな。 加減が難しいですね。

 ステッチ面の裏側にはUltrasuedeと指定されていましたがポリエステル、マイクロファイバーのようなもののようです。 どうするか迷いましたが探すのも時間がないので今回は毛羽立ちの少ない硬めの化繊のフェルト(以前子供が使ったものの残りでラベンダー色のがあったので。 お手軽!!)を使いました。
[PR]
by ta-duca | 2013-04-10 11:11 | Cherished Stitches | Comments(0)

Amethyst Collection

f0055192_1834512.jpg
Cherished Stitches

 コードを作るためのDMC155番を買ってきて仕上げに取りかかりました。
ピンキープは表・裏面それぞれ1枚多くバティング材を重ねて厚みを出し、鋏ケースのデュピオニを張った土台の内側にもバティングを入れてみました。 
 鋏に対しケースが大きいですね。指定の36ctではなく32ctで作ったので若干大きくなりましたが、他の刺繍鋏にはぴったりのような気がします。 出来上がりが楽しみです。
[PR]
by ta-duca | 2013-04-06 19:31 | Cherished Stitches | Comments(0)

f0055192_1265894.jpg

"Amethyst Collection Needlebook and Scissors Fob" Louise Henderson , Cherished Stitches
布:Belfast Light Mocha
出来上がりサイズ: ニードルブック 約6.5x5.0cm

   同じシリーズの別の小物も作りたくなりましたが、今のところ手一杯なのでそのうちに。

 
[PR]
by ta-duca | 2012-07-06 12:20 | Cherished Stitches | Comments(0)