ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

カテゴリ:Free Chart( 13 )

f0055192_15125734.jpg

      "Boo Tree"   Design:  Rose Krizan       cyberstitchers.com Free Patterns

      DMC 720, 905, 3021, 5283(silver) を使用しました。

      これに付けるチャームが欲しかったけれど、昨日出かけたお店でリボンを見ているうちに
     それを探すのをうっかり忘れて帰ってきました。 下の方に余白が足りなかったかなあ。
[PR]
by ta-duca | 2012-10-22 15:55 | Free Chart | Comments(0)
 とあるかたのブログで見て以来、この詩文と図案のシンプルさに魅かれて作りたいなあと思い図案を印刷してみたものの、なかなか作れなかったのは、糸がGentle Artだったからなのです。サンプラー系の糸は無いし~変換するのは悩むし~で、結局、ついでの買い物で指定色ほか何本かを取り寄せたのでした。いざ始めても、小豆っぽい赤って地味ではない~?と刺しながらも考えていましたが、こうして画像にするとあら、満更でも?と一人悦に入っています。
f0055192_12531454.jpg
La-D-Da Rose Freebee

 こちらでフリーチャートとして提供されています。とても可愛いピンキープになさっています。

f0055192_12542135.jpg 私はこんな感じで。
裏表紙側は表と同じ枠に、小さくバラのモチーフと、"…is a Rose"と続けました。
中はフェルト2枚、その厚みでいっぱいなので、右サイドには何もなしです。 ポケットを考えたけれど、何か入れたらきっと閉まらなくなると思って。

 背になる部分をもっと広く取って、表と裏の二つの枠間をもう少しあけてステッチすればよかったです。



f0055192_1255941.jpg
 先月から"A Rose is a …" に取り掛かっているあいだ、この鉢植えのバラを眺めることができました。
 (病気を)”ノックアウト”という品種ながら、うちでは病気になってしまい、でも不思議と花をつける、なかなかノックアウトされないバラです。
 わずか3つの花がついただけなのに、ぐっと寒くなった庭でこの周りだけぽっと暖かい感じがしました。 色って不思議。

 La-D-Da、リストに入れてはいましたが、なかなかこれまで機会がなくて…また、こんなバラをさしたいなあと思っています。
[PR]
by ta-duca | 2008-12-02 16:56 | Free Chart | Comments(0)
 今年はこどもがジャック・オー・ランタンなどのハロウィーンのキャラクターをおもしろがっています。学校で英語の時間にお話を聞いたみたいです。 ならば、とお菓子袋。
f0055192_2153148.jpg

f0055192_21533863.jpgPassione Ricamo® のフリーチャートをいただきました。 紙袋?にお菓子を入れてもらっている、可愛いお化けさんです。
 これは刺していて本当に楽しかったです。
 思いつきで取り掛かったので、材料はありあわせです。

 明日、お菓子を少し入れてこどもにあげようと思うのですが、きっとすぐ中身は拾った石やら消しゴムのかけら、カードなどが取って変わるに違いないです。

 
[PR]
by ta-duca | 2007-10-30 23:25 | Free Chart | Comments(0)
f0055192_13595718.jpg カタツムリに出会ったネコ、可愛くて
DominiqueAさんの
Echevette フリーチャートからダウンロードさせていただきました。

 grilles gratuites の中の、37ーTendre rencontre (chaton) です。

 プリントしたチャートを見て、同居家人が先に刺してしまいました…
私も色違いで刺そうと思うのですが、何色にすればよいやら。やっぱり赤、可愛いいなあ。


f0055192_1357752.jpg こちらはあまり進んでいません。 勢いで進めようと思ったものの、子供が寝込むとこちらも意気消沈。 もうすっかり元気でほっとしましたが。

 フェンスのバックステッチはな~んかグニャグニャだし、下のほうの花壇の色とび、刺していて猛烈に眠くなりましたがなんとかクリア。

 あと残り三分の一、というところ。 あっ、それからぐるっと囲む枠部分もありました! 
[PR]
by ta-duca | 2007-01-28 16:11 | Free Chart | Comments(0)
出しました。新しい図案を刺すのはとてもとてもムリ。 実はこれ、夫の作品です。一昨年夫が刺して去年額装したものです。 引越しまで飾れるかなと思い、出してみました。これまで掛かっていたRose Fairyは早々箱詰めすることに。
f0055192_931375.jpg

f0055192_8285260.jpg図案はPassione Ricamo のフリーチャートをいただきました。 布は、14カウントのアイーダの濃青を
Angel's Cross stitch Shopさんにお願いしました。 クロスステッチはそんなにおもしろいのか?と思っていたそうですが、カボチャの絵柄がなぜか気に入り、自分で刺してみることに。 黒っぽい色目の布は、夜はたいへんそうでしたが、なんとか作り上げました。  「刺しかけ」も持っていますが、それはもう長いこと放置しています…。 
[PR]
by ta-duca | 2006-09-27 11:16 | Free Chart | Comments(2)
f0055192_16125436.jpg朝ラジオ体操があるので早起きしなければ。 
でも夜更かしチクチクしました。


Isabelle Vautier design "Fleur Isa"

アルファベット部分を変えたら間が空いて、ちょっと付け足すことに…。ああ…


Belfast Antique white に DMC#498
クロスステッチ
[PR]
by ta-duca | 2006-07-25 17:26 | Free Chart | Comments(0)
f0055192_1210564.jpg天気は雪マークでした。
毎日まだ寒いですが
チューリップ
載せてみました。

2~3年前、DMC
サイトからダウンロードして
刺しました。
 
DMC Club free charts "Tulips" by DMC
さっきサイトを確認したらこのチャートは、花が4本並んだものになっていますが、
以前は確かそれぞれに4枚印刷して、空ける間隔を考えながら並べました。(a,b,c,d って
書いてあって、その順番に。)

大晦日のテレビ番組を見ながら刺していて、カウントミスに気付いてほどく途中、リッパーで
布目まで切ってしまいました。 白糸を使ってなんとか、「アイーダの織目」っぽく
繕ってみたつもりですが、やっぱりその痕は、黄色のチューリップの茎の下に。


                                                                                                                   
[PR]
by ta-duca | 2006-03-03 15:22 | Free Chart | Comments(0)
Bonheurの"n"の上に、蜂か?蝶?がいて、そこがちょっと刺し間違っていて、でも ほどく気力がありませんでした。 デザインはこちらです。

   Point de Croix Bourguignon http://www.pcbdijon.com/
   "cadeaux"の中に、クラシックな可愛いチャートがいっぱい。

f0055192_1083215.jpg何つくろうかなぁと昨夜 布などひっぱり出してみるうちに、花粉症のせいか頭痛がひどくなり早めに寝たら ラ、ラッキー! 起きると女子フィギュア決勝の始まるところでした。 

荒川静香さんの演技に家族でウットリ~。 金メダル!よかったですね。 今朝はきっと 気分良くおうちを出られた人も多いのでしょうね!



 
[PR]
by ta-duca | 2006-02-24 11:17 | Free Chart | Comments(0)
f0055192_9404545.jpg

昨日は子の学年最後の参観日。この春は進級なので作って用意するものもないかなぁ。
入園・入学だと、持ち物を用意するのがこれまたタイヘン。

思い出して載せた画像は、ここに引っ越してきて幼稚園が変わったとき、園から準備するようにということで、作ったランチョンマット(のつもり)2枚と、卒園前のお別れ会に、カトラリーを包んで持参したナフキン。

f0055192_1071931.jpg園から指定された小さいサイズのものが探してもなくて、引越し荷物の散乱する中でチクチクしました。 図案もとりあえず食べ物つながりで、これなら、と思ったけれど、園児用にはあまりカワイゲがなかったかも。
 左の図案は DMCのミニブック(Ref.11989.22)から
 右は DMCの公式サイト http://www.dmc.com/ のフリーチャートからダウンロードしました。

   ちなみに。
   モチーフは一遍に刺したのではありません!(明日から使う、って時にそれはムリ~)
   一晩か二晩ごとに、フルーツが増殖していったのです!!


とにかく大急ぎだったので刺繍用のリネンだし、ふちの始末はオソマツで、はたしてハードな使用に耐えられるか?でしたが、毎日使って洗っても、破れたりほつれたりは全くなく、 カレーなどのハードな食べこぼしのシミはつまみ洗いできれいに落ちました。 綿のものよりもかなり扱いが楽でした。 さすがにリネンの厚みは減ってテロンとなりましたが、クロスステッチ部分も健在です。 一年間毎日交代で子のお供をしてくれました。


f0055192_9455447.jpg刺してしまいっぱなしでしたが、一度だけカトラリーを包んで幼稚園に持参しました。このステッチ図案は Veronique Maillard 著 「ALPHABETS ANCIENS」 のなかから選びました。角部分はまるで馬蹄型?のようですが、やはり馬蹄でしょうか、ギモンです。 

ベルファストにDMC520.522.3820.3822.225.3721.3747.798.211.327番を使った、とメモが残っています。
[PR]
by ta-duca | 2006-02-21 11:36 | Free Chart | Comments(0)
f0055192_20181376.jpg

         すこ~ぅしだけ 刺しました。
         夜 刺す時 赤い色って
         目にキツイですね~。
[PR]
by ta-duca | 2006-02-18 20:28 | Free Chart | Comments(0)