ブログトップ

Taduca's Stitching Journal

taduca.exblog.jp

刺繍と日々の記録です。

カテゴリ:Flower Fairies( 15 )

f0055192_11472781.jpg

"The Sweet Pea Fairies"
DMC PC15 FLOWER FAIRIES ,The Estate of Cicely Mary Barker 1996

   小さいフェアリーはウェストを、細い蔓で(落っこちないように?)キープされているようです。

f0055192_1143358.jpg
 
   お顔に、手を加えたくなります。 ついつい、瞳に星(極小フレンチナッツ)を入れてみたり。
  目を大きくし過ぎた気もしますが…表情は難しいですね。唇も何度かやりなおしました。

   今回も5ヶ月程かかりました。季節は秋になりましたが、スウィートピーの妖精、ようやく完成です。   
[PR]
by ta-duca | 2010-09-08 12:43 | Flower Fairies | Comments(0)
f0055192_16584941.jpg
 今夏はなんという暑さなのでしょうね、思うように針は進みません(と、いつも書いているような気がしますが)。 猛暑のなか汗を滴らせながら、お客様を迎えるために大掃除をがんばりました。庭掃除に芝刈も!
お盆の渋滞の中、実家への帰省も終わったので少し休んでいるところです。

 背景のハーフステッチは終わり、バックステッチに取り掛かりました。
ゴールはもうすぐ!

 
[PR]
by ta-duca | 2010-08-18 17:46 | Flower Fairies | Comments(0)
f0055192_1615274.jpg
 どこがどう進んだのか。足元の枝葉 と 小さいフェアリーの羽。 ちょっとサボっていました。

 もう少しスイートピーの花が出来てから投稿したかったのですが、もっと先になりそうなので、ここで投稿してみました。
枝葉の分数ステッチ…まだまだあります。蛍光ペンで塗り絵しながらがんばっています。

 "Marquoir Abc ancien... " は今、車に放り込んで外出(といっても子どもの送迎がてらです)の際のお供になっていて、車の中ではなぜか集中できるので、(私比ですが)進んでいます。
[PR]
by ta-duca | 2010-07-08 17:10 | Flower Fairies | Comments(1)
f0055192_1712757.jpg
 
 フェアリーは ここまできました。
大きいお姉さんの足元は、はだしでなくてグレーのタイツ(?)だったのですねぇ。ピンクの靴が可愛いです。
 
 ゴールはまだまだ先のようです。一番面倒な分数ステッチの枝葉、背景のハーフステッチも残っています。 


 引き続きこのフェアリーを刺し進めます。

 
DMC PC15 FLOWER FAIRIES ,The Estate of Cicely Mary Barker 1996

[PR]
by ta-duca | 2010-06-24 17:04 | Flower Fairies | Comments(0)
 進みません~。
f0055192_12505284.jpg

 今年は子供の学校のちょっとしたお手伝いをすることに。年度初めのいくつかの会合へ多少緊張しつつ出席、ノルマ達成さぁ続きをどんどん刺すぞと思っていたのに。気分が乗らない…。雨が続くこの天気、どうも頭が重いです。 気圧が関係するとも聞くのですが本当でしょうか? それとも何かの花粉のせいか、とにかく、風邪でもないのにズキズキ痛む(ような気がする)ので鎮痛剤を飲んでいます。
 
 ゴールデン・ウィーク。子供はこのG・Wこそは絶対祖父母宅へ行くといい、それは前からの約束なのですが、休暇中にこちらで夫の同僚の結婚披露宴もあるという、移動するためのG・Wになりそうな予感。2往復合計14時間です。 …のんびりしたい…
[PR]
by ta-duca | 2010-04-23 14:10 | Flower Fairies | Comments(0)
 妖精たちも少しずつ進めなくては。ぷくぷくとした愛らしい子です♪
f0055192_1724290.jpg

DMC PC15 FLOWER FAIRIES ,The Estate of Cicely Mary Barker 1996
  
[PR]
by ta-duca | 2010-04-15 17:35 | Flower Fairies | Comments(0)
f0055192_8294413.jpg

DMC PC15 FLOWER FAIRIES ,The Estate of Cicely Mary Barker 1996

 布は32ctにしたかったのですが、 すぐスタートしたかったので手持ちの28ct Brittneyで。モデルに使われている色はSky Blueですが、私のは Pastel Blue です。 
 ふりふりしたボンネットが可愛いくて、刺し進めるのが楽しみです。
 
[PR]
by ta-duca | 2010-04-07 09:46 | Flower Fairies | Comments(0)
 出来ました!  やはり枠線がまっすぐじゃないけれど!!
f0055192_1441132.jpg

   DMC PC18 FLOWER FAIRIES , The Estate of Cicely Mary Barker 1996

           28ct Brittney Moss Green  約26.5×35.5cm  
           バックステッチは DMC3031→ 839、 632→ 3772 に変更しました

 多色のデザインをステッチするときに、私は適当に細長くカットした厚紙に30穴ゲージパンチで穴をあけ、フェルトを下に重ねて簡単な針ホルダーを作って、タイトルや記号と一緒にそこに日付などもメモしています。見た目がちょっと…なのですが、スタンドを使う時などはフェルトの端を角枠にピンチで留めつけて手元に近く、チープながら便利です。 そのカードに日付もメモしており、この妖精は去年の9月9日に刺し始めたので、5ヶ月以上も(いつもそうだけど)かかって、秋らしくて選んだのにもう春ではないの(いつもそうだけど)、その間にあんなこともこんなことも、と、夜中に一人思うことしばし。 そしてなんとなくそのカードが捨てられません。もっと工夫してみばえの良いものにしたいのですが。

 妖精はしばらく休んで、次は…The Cat's Whiskersの「椅子シリーズ」。今年も可愛い椅子が出たところですが、私は去年出された"The Garden Chair"に、指定のミントのベルファストが手持ちにあったので挑戦してみます。でも椅子の形に作り上げることができるのか、ホントに自信がありません。
[PR]
by ta-duca | 2009-02-19 17:14 | Flower Fairies | Comments(2)
f0055192_15245359.jpg
 バックステッチは指定の色よりもほんの少し薄い(明るい)色に変えました。

 顔立ちも ほんの少し、
まつげのラインを入れてみたり。

かわいくできて満足です♪

 でも、図案とにらめっこで
ちょっと目が疲れました。


 DMC Ref:PC18
   Cicely Mary Barker


完成目指してひたすらバックステッチ。


 
[PR]
by ta-duca | 2009-02-06 17:29 | Flower Fairies | Comments(2)
f0055192_14443981.jpg
 少しずつ進めています。
バックステッチがたっぷりあるので、楽しみなような怖いような。



DMC Ref:PC18
   Cicely Mary Barker





 土曜日の雪はびっくり!
あっという間に積もりました。

こんなに降るとは思わなくて、わずかの用事を足しに車で出掛けてしまったら、もう帰宅するのがたいへんなことに。


f0055192_14451713.jpg

 いったいいくつ雪だるまを作ったでしょう。 …
f0055192_14453875.jpg

[PR]
by ta-duca | 2009-01-26 15:09 | Flower Fairies | Comments(2)