Elizabeth Mattuce 1796 完成

f0055192_1524435.jpg

"Elizabeth Mattuce Sampler" , Hand Work Samplers

 年号や教会を検索して少しわかったことは、この1796年(画像では1798、と読めると思うのですが、私もあれ?と思って確認しましたがチャートパックの解説文にも、ミュージアムショップの同じサンプラーのタイトルにも1796と記されていました。)に、街を大火事が襲った歴史があるのだそうです。教会は辛うじて焼失からは免れたようです。そんな背景を知るとサンプラーの教会の様子や奥に見えるさびしいような立木に火の痕が見えるような気もするのですが…

              布: 32count Antique Ivory
              糸: DMC 1本取り (下端のサテンステッチは2本取りに変更)
           サイズ:  約33.5cm × 37cm


 リプロダクション・サンプラーではいつもいつも、小さな女の子の手仕事にびっくりしていますが、このサンプラーのように少女の住んでいた街の出来事とのつながりも読み取ることのできる側面も知ることができました。 
[PR]
by ta-duca | 2015-02-18 17:03 | Samplers | Comments(0)